第10回 天満音楽祭

4月に職場が変わり、ちょっと更新をサボっているとアッという間に半年が過ぎていました。
この間、7月には山下洋輔トリオ結成40周年コンサートという記念すべきイベントがあり、
さていよいよハチの50周年パーティーだと思っていた矢先に、ハチのお父さんが急逝される
という悲しい出来事がありました。

それ以来、ママも昔のような元気さが影をひそめ、お店に来る機会がめっきり少なくなりました。

そんな訳で、50周年記念を盛大に祝うはずだった今年の8月8日は例年通り、洋輔さんを迎えての
バースデーライブとなりました。

毎月のハチママナイトもママが不在の中、常連ミュージシャンの面々が集まり、今まで以上に
店を盛り立てていこうという雰囲気が感じられます。


そんな中で1年ぶりの天満音楽祭が先週の日曜日に開催されました。
今回は、ハチの常連メンバーすべてのセットを録画して、YouTubeのマイ・チャンネル
アップしたのですが、ここではダイジェスト的に紹介します。

まずはマスターとアキちゃんを中心にしたボサノバユニット、G8のステージから。

続いてピアノトリオ、Power Noteで、定番ナンバー「マー君ポイント。」

会場は24階に移ってハチ軍団の一番バッターは、テナー&アルト2管フロントの
クインテット、Mad Science。ピッチの速いベースラインに2管のユニゾン
からむ印象的なテーマで始まるカッコ良い曲。
フリー調のサックスソロからドラムソロまで、僕の好みにど真ん中ストライク
の一押しバンドです。

ブルースギタリストのHuちゃんリーダーのオスガーロス。いつもハチではノリノリ
なのですが、今回はドラマーのPAが聞こえにくかったのか、暫くリズムに乗り切れ
ない一幕があり残念。

ヴォーカルのおケイさんリーダーのRoute8からNat King Coleの大ヒット曲
「L-O-V-E」。

女性テナーのタマちゃん率いるタマバンド。2005年の天音から毎年聞いていて
彼女の成長振りは本当に素晴らしいと思います。ジャズに最も大切な自分の音
を持っていますよね。ベースとギターのサポート陣も良いですね。

ハスキーヴォイスが魅力のIKU Band。「Come Rain or Come Shine」

ギタートリオのBB-?。ちなみにバンド名の由来はメンバー3人が「ブヨブヨ」という
事からきているそうな。曲名紹介が、聞き取ませんでした。この曲なんでしたっけ。


エレピトリオのElectric Trio。まずはウェイン・ショーターの曲から。これも
タイトル思い出せず。誰か教えてください。

新感覚オリジナル・ボサノバのオイトコラサォン。

クールなギタートリオ、奈良トリオ。メンバー全員が"奈良"にゆかりがあるそうな。

渋いテナーのカルテット、COLSET。メンバーの多くが"腰痛"にゆかりがあるそうな。

トリは御馴染み、ハチが誇るフリージャズユニット、非常波。
このバンドは1曲が10分に収まらないのでYou Tubeにアップロードする為に分割し
なければならないのが辛いところ。2つ続けてどうぞ。