Saxophone Colossus/Sonny Rollins


サキソフォン・コロッサス

JAZZ名盤-まずはこれから

スイングジャーナル読者ランキング第3位>
1.St. Thomas / 2.You Don't Know What Love Is
3.Strode Rode / 4.Moritat / 5.Blue 7
SONNY ROLLINS(ts)/TOMMY FLANAGAN(p)/
DOUG WATKINS(b)/MAX ROACH(ds) <1956年>

                                                                                                  • -

長期出張で間が随分空いてしまいました。ドイツ・ポルトガル10日間の旅から帰ってきた所です。出張先でも更新しようと思っていたのですが、ハンブルクのホテルには、ADSL環境が無く、毎晩部屋に戻るのが遅かったこともあり、結局一度も更新ができませんでした。中国駐在時代、どこの省都(日本の県庁所在地に相当)でもADSL環境があったのに、欧州のネット環境が中国より遅れているとは意外でした。

ちなみに今回の出張は非常にラッキーな事が続きました。なんと飛行機の座席(もちろんエコノミー)が往復ともにビジネスにアップグレードされたのです。何故こんなラッキーが、しかも2回も続けて起こったのか、正直私自身分かりません。強いて言えば今年からJALカードの「クラブAカード」に格上げしており、これの特典でもあるのでしょうか?何しろ行きはパリ、帰りはロンドンからの12-13時間の長旅です。エコノミーとビジネスでは疲れ方に大きな差があるでしょう。特に行きのJALと提携しているAir Franceのシートは、ほぼフラットまで傾斜するベッドのようなやつで、気持ちよく横になり、i-Podでジャズ三昧でした。

さて、友人がブログで、昔ジャズの世界に引き込まれるきっかけとなったアルバムとして当時僕が薦めた「サキ・コロ」を紹介しています。当時「ジャズはサックスのイメージ」と言う彼にこれを薦めたらしいのですが。すっかり忘れていました。
ジャズファンが「サキコロ」と呼ぶこのアルバムは、何と言いましょうか、ちょっと「嬉し恥ずかし」という感情が付いてまわる所があります。モダンジャズの大名盤なのですが、余りに名盤過ぎて、何年も経ったジャズファンが今更「サキコロ」好きなんです、何て照れくさくて言えねぇってな感じがある訳です。とは言え、心の中では良いものはやはり良いという思いも持っている訳で、これはやはりジャズファンに成りたての頃にさっさと買ってしまうべきアルバムと言えるでしょう。友人のブログでの素直な紹介に、やはりこうした素直な名盤も紹介しなければなぁと感じたのでした。

人気ブログランキング参加中
ぽちっと応援のクリックをお願いします