My Song/Keith Jarrett - メロディーの宝庫


My Song

私的JAZZ名盤集Vol.1

Keith Jarrett(p),Jan Garbarek(ts,ss),Palle Danielsson(b),Jon Christensen(ds)
1.Questar/2.My Song/3.Tabarka/4. Country/5.Mandala/6.Journey Home

キース・ジャレットのお気に入りをもうl枚。ヨーロピアン・カルテットによる愛すべき作品、My Songです。
以前に紹介したSurvivors Suiteはちょっとフリー色のかかった、初心者には重い音楽かもしれませんが、このMy Songは、文句無く万人向けの愛すべき作品です。

ヤン・ガルバレクの情感たっぷりのメロディアスなサックスが、口マンチックでどこか牧歌調のムードを作り出しています。これにつられ、キースのピアノも心なしか、時にオルゴールの小箱から流れ出たかのような、愛らしいフレーズを奏でます。

Questarでのキースのソロ、My Songで、キースのとつとつとしたフレーズの後、ガルバレクのサックスが入ってくる当たりや、Tabarkaにおけるキースのソロ・パート、4曲目Countryのノスタルジックで泣かせるテーマなど、全編これ「く一っ、たまらん」メロディーの宝庫なのです。

キースも4曲目までやってから、軟派系メロディーが続きすぎたとでも思ったのでしょうか、5曲目のMandalaだけが何故かフリー調、それまでの流れにそぐわない演奏となっているのです。i-Podを使っている人は、この1曲をMy Songから取り出して、
Survivor's SuiteのBeginningとConclusionの間にでも入れちゃって下さい。どちらのアルバムもトータル・コンセプトを損なうこと無く楽しめると思いますよ。

人気ブログランキング参加中
ぽちっと応援のクリックをお願いします