燃えるピアノ?


山下洋輔さんが若かりし頃、若気の至りであほな企画にのった事がありました。それは「燃えるピアノをどこまで弾けるか」というものでした。うわさに聞いたことはあったのですが、なんと You Tubeでその動画を見つけました。
ナレーションの「・・・・その演奏はだんだん過激なものになっていきました。例えば燃えているピアノを弾く・・・」というコメントがバカバカしくて笑えます。

前からこの企画については聞いた事があったのですが、今回背景を調べて見ました。仕掛け人は粟津潔というグラフィック・デザイナーで、粟津宅の裏山で、ほるぷ出版の教育レコード用に撮影されたとの事(何の教育や?)。これは「ピアノ炎上」という映像作品として、後にニューヨーク近代美術館(MoMA)にも収蔵されたそうな。
MoMAの公式サイトで収蔵作品を検索してみてもヒットしないので定かではありませんが。

人気ブログランキング参加中
ぽちっと応援のクリックをお願いします