ブルース・ブラザーズ!

いつか書きたいと思っていた映画をご紹介。
コメディ物は好きで結構見てきたけれど、僕のベストは
やはり「Blues Brothers」。

ブルース・ブラザース

JAZZおすすめ映像

※ジャズファンで知らない人はあまりいないとは思うけど、
 どんな映画かはこれを見てちょーだい。

スラップスティック・コメディで、かつソウル・ブルース・
R&B・ゴスペルなど黒人音楽総動員のミュージカル映画
もあり、僕にとってはツボを抑えまくった映画な訳です。

大体ブルース兄弟を演じるジョン・ベルーシとダン・エイク
ロイドって本来コメディアン俳優なのに、どっちが本業?
と思わせるミュージシャンぶりは何なんでしょうね。

おまけに脇を固める共演者たちは超豪華。
 ジェームズ・ブラウン・・・教会でゴスペルを絶唱する牧師
 レイ・チャールズ・・・・・楽器店の親父
 キャブ・キャロウェイ・・・孤児院の管理人
 アレサ・フランクリン・・・ギタリストの妻 などなど
他にもイーグルスのギタリスト、ジョー・ウォルシュ
チャカ・カーン、ツイギーなんかも出演していたらしい。
最後にちょい役(納税課の受付)でスティーブン・スピル
バーグも出ていて話題になってたっけ。

そうそう、アレサ・フランクリンもこの映画で知って大好きに
なった歌手ですが、最近出た「Jewels In The Crown」がメチャ
かっこ良くてはまってます。
1曲目のキース・リチャードと共演したJumpin'Jack Flash
なんて鳥肌ものですよ。

Jewels in the Crown: All Star Duets with the Queen

R&B,Soul,Rockの名盤

人気ブログランキング参加中
ぽちっと応援のクリックをお願いします