スティーブ・ジョブズの卒業式でのスピーチ

2005年6月12日、米国スタンフォード大学の卒業式でスティーブ・ジョブズが行ったスピーチが大変感動的なものであったとは前から聞いて知っていた。ネットサーフィンをしていてこのスピーチの映像を見つけることができた。

このまま聞いても英語の勉強にはとても良いのですが、さすがに全部を聞き取るのはツライです。で、その英語の原文もこんな所で見つけました。

自分で訳すのも面倒な方はこちらをどうぞ。

もっと怠慢に、字幕付きの映像はないの?というアナタ。あるんですね、こんなモノが。

初めて知った感動的なメッセージは、要約すると次の3点。
・すべての直感や自らの興味に従い、人生で出会ったものは、いずれ点で結ばれていく。それを信じること。
・偉大な仕事をする唯一の方法は自分がしていることをたまらなく好きになること。それを探し続けること。
・「今日が人生最後の日なら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」と日々自問せよ。最も重要なことは、自分の心と直感に従う勇気を持つこと。ハングリーであり続けろ。愚かであり続けろ

2年間休止していたブログを再開するきっかけになったのが梅田望夫の著作「ウェブ進化論」と「ウェブ時代をゆく」だったが、ここで引用されていたジョブズの言葉「The only wat to do great work is to love what you do.」は、まさにこのスピーチの中の一節だったんですね。
梅田氏の主張も、ジョブスと相通じる所が多い。
・自分に波長の合うものを高速でサーチし、自分という有限性へマッピングする。これだと思うロールモデルにのめりこんでみる。ロールモデルを発端に行動する事で新しい世界が広がる。ブログで自分が面白いと思うものについて情報を発信し続けることは、ロールモデルの引き出しを増やしていく作業に他ならない。

てな訳で、自分探しの旅としてのブログ、もし波長が合いましたら、今後もお付き合いの程、よろしくお願いします。

人気ブログランキング参加中
ぽちっと応援のクリックをお願いします