7月ハチママナイト

PCの故障で今月のハチママナイト(7月11日)の報告が遅れていました。
修理が済み、少し動作が速くなったPCで気分良くレポートしましょう。

7月11日はマスター(p)、最近のハチママナイトでは皆勤賞のFuちゃん(g)、ドラムに
米国帰りのKさん(ds)orテニスコーチのSさん(ds)、そして隠れフリー・ジャズ
ファンHさん(bs)によるクァルテットに時折ハチママが乱入するというフォー
マットの演奏から始まった。

まずはGeorgia on my Mind。

つづいて意表をついたボブ・ディラン「My Back Page」
キース・ジャレットが1968年に録音した愛すべきアルバム「Somewhere Before」
に収められている。学生時代にこれでノックアウトされて以来、僕が忠実な
キース・ファンになった思い出の曲。(2本続けてどうぞ)


Somewhere Before

Somewhere Before

前座が盛り上げ、良い感じになってきた所で、教祖ハチママがご来臨。
なぜか一番絞りの宣伝用バナーを取り出して。
(そんな用途で配った訳では・・・・/キリンの営業マン)


何の規則もしばりもなく、気の赴くままに「ブルースから祭囃子まで」
変幻自在に展開するこの音楽にジャンル分けなど何の意味もなさない。

9時頃には以前ミニライブを紹介した「怪しいサラリーマン」ことSさん(fl)
がひょいとやってきたので、「一緒にやってよ」と焚きつけていると、さらに
もっと怪しいフリー・テナーのHさん(ts)も登場。

こうなると、もう自然な流れでコルトレーン・ナンバー「Mr.P.C.」に突入!
残念ながらここでデジカメのメモリ切れ。
この日のマスター、腰の調子が少し良かったと見え、最近ではかなり思い切り
弾いていた。ピアノが良いとメンバーも煽られて熱を増し、充実した演奏となった。
紹介ができず、残念無念。

なんでも7月25日に、このSさん(fl)のミニライブを再演するらしい。
マスター(P)とKさん(ds)が脇を固め、テナーのHさんもおそおそで飛び入り
するらしい。「Mr.P.C.」の再演も約束してくれたので、来週末には、レポート
したいと思います。

お楽しみ頂けましたか?
人気ブログランキングへ