2008年8月8日は何の日?


2008年8月8日、北京オリンピックの開始日、まさに中国建国以来、
13億の民の願望が成就した日といえるでしょう。

思えば、2001年7月13日、モスクワで開かれた第112回IOC総会での
投票で、北京はトロント、パリ、イスタンブール、大阪をダントツ
の差で破って2008年の開催地に選ばれたのですが、当時、僕は上海
駐在7年目で、当日は山東省済南市で、新規の代理店と取引開始の
条件を詰める商談をしていました。

商談は友好的な雰囲気の中、理想的にまとまり、皆で和やかに中華
料理の宴席を囲んでいたとき、部屋のテレビでIOC総会の様子が中継
されていました。

「2008年オリンピックの開催地は」というアナウンスの声、少し
おいて「北京!!」と宣言されたとき、代理店のおっちゃんも僕の
部下の営業マンも、店のウェイトレスも、みなが揃って「やったーっ!!」
と小躍りして喜び、客も店員も誰彼かまわず握手を始めたものでした。

代理店のまだ若い社長が、「私たちの取引開始に相応しい記念すべき日
になりましたね。躍動する新中国の始まりですよ。」と頬を紅潮させ
ながら語っていたのを、ふと思い出しました。



そして2008年8月8日は大阪の老舗ジャズバー、いんたーぷれい8のおかん、
ハチママ75歳の誕生日でもありました。

ハチがどの程度の老舗かというと、1933年生まれのママが店を始めたの
が26歳、1959年のこと。だから店も今年で49年、来年はいよいよ50周年
になりますね。

さて、このいんたーぷれい8と最も縁の深いジャズマンが山下洋輔さん。

まだ無名時代の山下トリオが、その余りに破天荒な演奏手法で伝統的な
ジャズファンから「あれはジャズじゃない」と攻撃され、演奏活動の場
を探すのも難しかった時代に、喜んで定期ライブの場を提供したのが
当時若く美しかった(本人談、あえて突っ込まない)ハチママだそうな。

以来、ハチママのバースデーには洋輔さんが必ず駆けつけてライブをする
というのが、ここ何十年もの間の決まり事になっている。

さて、この日、洋輔さんのライブが7時半に始まり、8時にはオリンピック
開幕式が始まったが、仕事が片付かず、時計片目に泣く泣く残業。

やっと終わって10字過ぎに店に着いたときには既にライブ後のウチアゲ
状態。ここの所、ブログでも登場頻度の高いMr.S(fl)が気持ちよさ
そうに吹きまくっている。「枯葉」だ。

リズムセクションを固めているのは Kさん(ds)、Tさん(bs)、
そしてピアノに洋輔さんだ!ここへ女流テナーのTamaちゃんが飛び入り。

一杯目のビールを飲む余裕もなく、あわててデジカメで動画を撮影。
洋輔さんの枯葉を聞くのは久々だ。


その後、洋輔さんに替わってSumiちゃんがピアノに入り、常連メンバー
だけでNow's the time。

「枯葉」の映像については、さすがに洋輔さんの了承なしに載せることも
できないので、カウンターで飲んでおられた洋輔さんに事情を説明し、
ダメもとでお願いしてみると、「メールで連絡します」との事。
メールアドレスとブログのアドレスのメモをお渡しし、現在返事を待って
いるところ。

ほぼ30年間洋輔さんの追っかけをしてきた僕も、80年代初頭の山下トリオの
生録音源は山ほどあるが、スタンダードをセッションで弾く洋輔さんの動画
映像は初めて。
ハチの常連メンバーのソロを見守るかのような温かな眼差しで、心からアマ
チュアとのセッションを楽しんでいて、とても良い雰囲気の演奏となっている。
是非、笑って掲載をお許し下さい。洋輔さん、お返事お待ちしております。