明けましておめでとうございます。


昨年末から1ヶ月間、サボっていましたが、今年も大阪のジャズバー
いんたーぷれい8のライブレポートやジャズの話題を中心に、
My Favorite Thingsを書き留めていきます。

肩肘張らず、のんびりペースで更新していきますので、よろしく。

                                                                                                                • -

さて一昨日、今年初の「ハチママナイト」がありました。

ママは、いつものように首から下げたカードホルダーから手作りの
「お神酒券」を取り出して、「ビール一杯おごってや。ほな乾杯」と
ご機嫌な様子。
(この「お神酒券」を渡された常連はハチママに一杯おごるというのが
お決まりなんです。)

9時を過ぎてもベースマンが現れず、まずはマスターとFuちゃんの
ツインギターにドラムのSさんによる変則編成で、1曲目が始まり、
昼間に「えべっさん」に行っていたママも乱入、「商売繁盛ブルース」
となってしまいました。

2曲目も、ママのスキャット&シャウトをフィーチャーしたブルース。
今年で喜寿を迎えるママですが、まったく大したパワーです。

2曲目の途中でベースのH氏も登場し、フルメンバーとなった「オス・ガーロス」、
続いての曲はしっとりと。

4曲目は、サンバ調のナンバー。オス・ガーロスのテーマのようなタイトル。
二人のギターソロも快調そのもの。特にマスターはどこまで行くねん、と
いう大ハッスルぶり。キティちゃんギターの可愛さと渋い演奏が好対照です。

4曲目から途切れずになだれ込むように始まった5曲目。
FUちゃん(G)→H氏(b)→マスター(g)→Sさん(ds)と全員がソロを展開します。

最後にママが再登場。最近のママのお気に入りで、G8のライブでも大熱唱
していた「大阪ブギウギ」。これでラストかと思いきや、そのまま「Love Me
Tender」に突入。

年はじめの「ハチママナイト」にふさわしい充実のライブでした。