ジャズ・スタンダードYouTube聴き比べ「My Funny Valentine」

(作曲:Richard Rodgers/作詞:Lorenz Hart)

My funny valentine, sweet comic valentine
You make me smile with my heart
Your looks are laughable, unphotographable
But you're my favourite work of art
Is your figure less than Greek ?
Is your mouth a little weak ?
When you open it to speak
Are you smart ?
Don't change a hair for me
Not if you care for me
Stay little valentine, stay
Each day is Valentine's day

私の愉快なバレンタイン 可愛くって、おかしなバレンタイン
あなたは私を笑わせてくれるわ
あなたのルックスったら笑っちゃう 写真向きじゃあないわ
でも、私好みの芸術作品なの
ギリシャ彫刻よりスタイルは良くないし
口元はちょっと締まりがないし
話し方だってそれでスマートなつもりなの
髪型も変えちゃ駄目
私を愛してるんでしょ
そのまま変わらないで
毎日がバレンタイン・デーなの



1962年フランク・シナトラ来日時のライブから。

チェット・ベイカーの中性的な歌声も合いますね。

キース・ジャレット・スタンダーズ。表情のアップから、キースの
演奏への没入ぶりがひしひしと伝わってきます。名演!

でも、なんと言っても極めつけは、マイルスですね。