-音楽ファンとプレーヤーの養成所-


週末にインタープレイハチに行くのが習慣だ。この店の良い所は、久しぶりに(僕の場合は海外駐在で10年ぶり)顔を出してもすぐに馴染めてしまうところ。この店の魅力をフローチャートで説明するとこうなる?

マスターがオープンでジャズピアノがメッチャ上手い
     ↓
マチュアプレーヤーが共演したがって集まる
     ↓
この演奏が聴きたくて音楽ファンが集まる
     ↓
毎月の第2金曜日ハチママナイトに参加する
     ↓
余りのおモロさに、更に深みにはまり常連と化す

まぁ、最後の所は、ハチママの強烈な個性や、この日しか聴くことのできない伝説の常連"Mr.O"の過激なボーカルに恐れをなし、足が遠のいてしまうという可能性も充分あるわけだが。
いずれにせよ、この店のお客さんは、昔からそうだが、かなり深い音楽ファンで埋められている。もちろんカップルがウィンドーショッピングの合間、「あら、おしゃれなカフェ!」と飛び込むような立地や店構えではない事も大きく関係しているのだが。
場所は新御堂筋から東、太融寺の南側で、周りにはいくつか上手そうな飯屋もあるのだが、やはり「知る人ぞ知る」というタイプの店のような気がする。結果として何らかの楽器あるいは歌を練習しているプレーヤーが常連の中心となっている。
昨日は、夜の10時ころに顔を出したのだが、女性のトランペットを加えたカルテットの演奏をやっていた。3曲ほどの演奏の後、今度はカウンター席からボーカルのお姉さんが登場し、古い曲ばかりを数曲やった。その後、ドラマーが替わってピアノトリオでマスターが絶好調の演奏を聴かせてくれる。
この日は随分いろんなお客さんが演奏に参加するので、感心してカウンター隣に座った常連のおじさんに聞いてみた。
「一体 今、お店にプレーヤーは何人いるんですかね?」
「えぇーっと、ベースが私も含めて3人、ドラムが2人、ボーカル2人、ラッパが1人、ピアノが1人、ギター1人、サックス1人。11人ですかね。」
店の中にはマスターも合わせて全部で13人。って事は84%がミュージシャンかい!

こんな店ですが、音楽が心から好きな大阪近辺にお住まいの人には是非一度遊びに行って見てください。水・金・土曜の夜にライブ演奏をやってます。

人気ブログランキング参加中
ぽちっと応援のクリックをお願いします