[JAZZ名盤Money Jungle/Duke Ellington


Money Jungle

私的JAZZ名盤集Vol.1

Duke Ellington(p)/Charles Mingus(b)/Max Roach(ds)

1.Money Jungle/2.Fleurette Africaine
3.Very Special / 4.Warm Valley
5.Wig Wise/ 6.Caravan / 7.Solitude
8.Switch Blade / 9.A Little Max (Parfait)
10.REM Blues / 11.Backward Country Boy Blues
12.Solitude(alternate take)
13.Switch Blade(alternate take)
14.A Little Max(Parfait)(alternate take)
15.REM Blues(alternate take)

                                                                                                    • -

皆さんはデューク・エリントンのピアノを真剣に聴いた事がありますか?
エリントンと言えば、「オーケストラが私の楽器だ」という有名な言葉からも、バンド全体を意のままに操り自らの音楽を紡ぎ出す作/編曲の大家というイメージが強く、彼のピアニストとしての才能には余り意識が及ばないですよね。

僕もそうでした。このMoney Jungleを聴くまでは。


ベースとドラムのイントロに「ガーンッ!」と切り込んでくるタイトル・チューンMoney Jungleのカッコ良さ。これを聴くと「伯爵(Duke)」なんてあだ名の高貴なイメージなど粉々に打ち砕かれる事でしょう。

あのミンガスやローチという大物が、エリントンの凄みの前では完全に貫禄負け、赤子同然ですからね。

どこかで読んだ話では、このセッションの時に、どうもミンガスとローチが大喧嘩してミンガスはベースを片付けて帰っちゃおうとしたようなんですね。

それをエリントンが「まぁまぁ、そない言わんと(何で大阪弁やねん)」となだめ、引き止めて。それで演奏始めると、いきなり「ガーンッ」と。渇を入れたって事でしょうか。

ところで、皆さんは大西順子のWOWを聴いた事ありますか?彼女が93年にデビューした時、日本全国のファンが1曲目のThe Junglerの低音ゴリゴリピアノにノックアウトされたのですが、彼女はまさに、このMoney JungleにインスパイアされてThe Junglerを作曲したのです(別にご本人に確かめた訳ではありませんが、自信があるので言い切っちゃいます)。

人気ブログランキング参加中
ぽちっと応援のクリックをお願いします