Sound Suggestions/George Adams


Sound Suggestions

私的JAZZ名盤集Vol.1

George Adams(ts),Heinz Sauer(ts),Kenny Wheeler(tp),Richard Beirach(p),Dave Holland(b),Jack DeJohnette(ds)
1.Baba/2.Imani's Dance/3.Stay Informed/4.Got somethin'good for you/5.A Spire

このアルバムもLPしか持っていなかった為、長らく聴いていなかったんだけど、デジタル化してi-Podに取り込んでから、かなりのヘビー・ローテーションとなってます。


ミンガスの下で修業し、後にドン・ピューレンという盟友を得て、Blues色の濃い明るいフリー系バンドとして大活躍したGeroge Adamsを、ヨーロッパの香り高いECMレーベルが録音したのですから、一体どんなアルバムになったのか、期待しちゃうじゃありませんか。

迎えるメンバーは、Jack DeJohnette以外は全員ヨーロッパのジャズマン達。まさに水に油のバンドから、どんな音楽が生み出されるのか?

結論は、皆がいつも通りの自分のカラーを出しながら、バラバラになる事も無く、とっても新鮮なECM風、but下品なアダムズ・ミュージックが出来上りました。

ピアノはなんてったってバイラーク、ラッパはキースとの共演経験もあるケニー・ホイーラー。彼らのパートではECM独特の透明感あるヨーロピアンジャズの香りが漂うが、そこへ場違いに登場するアダムズの「馬のいななき」サックス!このアンバランスさが面白い。

人気ブログランキング参加中
ぽちっと応援のクリックをお願いします