The Chant of Time/Enrico Pieranunzi


チャント・オブ・タイム

私的JAZZ名盤集Vol.1

1.Thiaki/2. September Waltz/3.Non Dimenticar
4.Nefertiti/5.Ein Li Milin/6.The Chant Of Time
7.Jitterbug Waltz/8.Very Early
9.The Fool On The Hill
10.You Don't Know What Love Is
11.Un'alba Dipinta Sui Muri
12.The Surprise Answer
10年振りに帰国してからというもの、ハチのマスターに「新しいジャズも聴かなあかんで」と言われ、意識的にはやりのヨーロッパのピアノトリオも聴くようにしています。ンリコ・ピエラヌンティは、ジャケットの美しさに引かれて買ったものですが、これは大当りでした。

本人はイタリア人なのですが、イタリアの陽気さよりは北欧をイメージさせるような透明な音色のピアノ。l音l音をとても大事に弾いていて、アメリカ的なノリ一発のジャズとは全く異なります。エバンスから派生しているけれど、エバンスに無い軽やかさ・爽やかさが現代的ですね。

6曲のオジナルに、スタンダードではJitterbug Waltz、You Don't Know What Love Is、そしてEvansのVery Early、更にはWayne Shorterの名曲NefertitiやBeatlesのThe Fool On The Hiilをはさむなど、変化のとんだ選曲となっています。
特にNefertitiのような黄金のマイルス・クインテットの名演と比較されるのが分かりきっている曲を選ぶ当たり、自信が感じられます。

とは言え、やはりオリジナル曲の美しさが際立っていて、初めてジャズを聴かれる方には絶対お勧め。こういうアルバムからジャズの世界に入ると、きっと幸せなジャズ人生が送れると思います。

人気ブログランキング参加中
ぽちっと応援のクリックをお願いします