8月のハチママナイト(毎月第2金曜日のハチママ主役の日。別名おかんナイト)は
8月8日のバースデーライブと重なっていたのだが、打ち上げは山下洋輔さんと
常連バンドマンのセッションで多いに盛り上がった事は先日レポートしたとおり。

だが、本来主役のママとしては騒ぎ足りなかったのだろう、「今月はもいっぺん
おかんデーやるからね」とのお達しを出されたらしい。

それが昨日だったのだが、休み明けで仕事が溜まっていてなかなか切り上げられず
店に着くともう10時過ぎだった。

セッションも最後の山を迎えていたのだろう、ドアを開けるとゴキゲンな演奏が
繰り広げられていた。

途中からだけど、1970年代のジャズ・ロックの匂いプンプンの演奏をどうぞ

ベースはフリージャズから歌ものまで何でもござれの恐らく常連バンドマン最長老の
Hさん。某企業の重役ながら、昼間仕事されている姿を想像するのが難しい(失礼!)
程のキマリ様である。

テナーは面白フリー系の姫さん。先日も姫さん名義のライブの模様を紹介したところ、
外国人の視聴者が5つ星評価を付けてくれていました。

典型的なブルース・ギタリストのFUちゃんも、最近はどんなジャンルでもハマっています。

ドラムはいつも目いっぱいのプレイで楽しませてくれるパワフルなK介さん。これだけ
叩けたら本当に楽しいだろうなぁ。

今日はマスター、ピアノ弾いてねぇなと思ったら、暗闇の中のもう一人のギターマンが
マスターでした。ピアノが本業のマスターですが、腰の調子が悪いときはギターの方が
楽なのでしょう。でもマスターのギターもいいんです、これが。


2曲目はばりばりのブルース。
姫さんのテナーがノリノリで最高です。最初のギターがFuちゃん、続いて後半、延々と
ソロをとるギターがマスター。暗い場所で演奏していたので、画面ではほとんど幽霊の
ように影が映っているだけですが、音の存在感は相変わらず。

曲が10分を超えたので、2つの動画に分かれてしまいましたが、Part2はエンディングのみ。